花粉症|もみのき内科クリニック|千曲市の内科、消化器内科

花粉症について

当クリニックでは花粉症(アレルギー性疾患)でお悩みの方のご相談を受け付けております。これまでの経験と最新の治療法をふまえ、お一人おひとりに合わせた最適な検査・治療法を行ってまいります。

花粉症とは

花粉症とは、花粉に対し人間の体が起こすアレルギー反応全般をいいます。鼻や目に入った植物の花粉を体がくしゃみや涙・鼻水で体外に排出しようとするのです。
立て続けのくしゃみや鼻水、鼻づまり、目の痒み、目の充血、涙などの症状を引き起こします。

アレルギー反応を引き起こす植物の花粉としては、スギやヒノキの花粉がよく知られていますが、これら以外にもイネ科のカモガヤやハルガヤ、キク科ブタクサ、ヨモギほか、たくさんの種類があります。また、植物の花粉以外にも、室内のハウスダストや微細なダニなども同様のアレルゲン(アレルギーの原因物質)となることがあります。

増えている花粉症

現在、日本人の5人に1人が花粉症とされ、国民的な病気とさえいわれています。
原因は食生活や住環境の変化によりアレルギー体質の人が増加していることや、大気汚染(ディーゼルエンジンの排気ガス)、花粉が繰り返し飛散しやすい都市部のアスファルト道路など、さまざまな要因が考えられていますが、戦後の高度経済成長期に大量に植林したスギやヒノキの樹齢が40年を超え、花粉の量が著しく増加しているのが大きな原因といわれています。

花粉症の検査と治療

花粉症で起こる鼻炎などのアレルギー性疾患は、治療の前にまずアレルギーの原因を特定します。

アレルギー検査では、問診を行うとともに、血液検査によってアレルゲンを特定します。その上で治療は、抗原回避(アレルゲンを近づけない環境整備)および薬物療法を中心に進めます。

治療法には、主に以下のような方法があります。

内服薬
毎年の花粉の飛散は2~5月頃ですが、飛散が始まる2週間前(症状の出る前)から薬を飲み始めることで、症状が軽く済むようにします。くしゃみや鼻水が強いタイプの人には効果的といわれています。
点鼻スプレー
花粉症治療の効果が強く、副作用が少ないため、症状や鼻づまりが強い人には、内服薬に加えて局所スプレーを併用します。